So-net無料ブログ作成

人間が持つ3つの「欲」 [雑事]

僕は爆笑問題が好きです。本もよく買います。
かつて「爆笑問題のススメ」という番組があり、
その前番組に「号外!!爆笑大問題」というのがあったと思います。
どちらの番組にも「太田の今週のコラム」「今週のあとがき」という
コーナーがありました。

この話は「コラム」で太田さんが話し、よく記憶しています。
人間の欲とは食欲・性欲・睡眠欲の3つ。
そのどれが欠けても人類は滅亡してしまう、という話でした。
食べなければ死んでしまう→絶滅、性欲がなければ種の保存が保てず絶滅。
ラストの睡眠欲は「寝なければ「夢」を見ることができない」
という締めでした。
このコーナーはすごく好きで、いつも笑わせてくれました。
しかしこの「コラム」はやけにかっこいい終わり方でよく覚えてます。
まあ、ようは寝て見る「夢」と人が抱く「夢」をかけた、ってわけですね。

今の世の中、「夢」なんてしっかり持って生きている人がどれだけいるのか。
まあ現実的でないことでも「夢」だからよいわけで、「目標」ではない。
しかし太田さんが言っていたように「夢」を見ることができなければ
人間は絶滅してしまう、というのは一理あるのだろうなあと思いました。
それが生きる糧になるのであれば、十分当てはまる気がします。
今は無気力の方々、僕を含めですが(汗)多いですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0