So-net無料ブログ作成

SHERLOCK(シャーロック)3 空からの霊柩車 [シャーロック・ホームズ]

ついに放送!
前作「ライヘンバッハ・ヒーロー」で自ら「死」を演出したホームズ。
そして、2年後、マイクロフトの要請によりホームズが再びロンドンへ舞い戻る・・・

NHK海外ドラマのSHERLOCKからのページからあらすじを。

シャーロック・ホームズの衝撃の「死」から2年。ジョン・ワトソンは親友の死を
なかなか受け入れられず苦しんでいた。しかし恋人メアリーとの結婚を考え、
新たな人生へと踏み出そうとする。そんなジョンの前に突然現れたのは、なんとシャーロック!
生きていることを全く知らせてこなかったシャーロックに、ジョンは激しい怒りを覚える…。
一方、ロンドンに大規模なテロ攻撃の危機が迫っていた。シャーロックは阻止できるのか?


ホームズがなぜ生きていたのかの謎をこれでもかと引っ張る演出
そして色々な人がそれの推理を披露するのだが、それが実におもしろい。
最初に語られたのは思わず「なるほど!」と思ってしまいました(笑

聖典「空き家の冒険」では気絶しその再会を喜んだものですが、
本作では、少々悪のりが過ぎたのか、ワトソンに殴られ、絶交だ!まで言われるホームズ。 

物語には相変わらずこれでもかとファンおよびシャーロキアンを喜ばせる
要素が盛りだくさんでした。

語られざる事件の「スマトラの大ネズミ」が事件の重要な所で登場したり、
依頼人の話を聞き、ネット恋愛の相手が父親だと看破したり、
(他にもたぶんあったと思いますが、私にはここまで。教えてください。)

事件は非常にスケールが大きいのですが、そう感じさせない演出なのか、
意外とあっけなく解決します。
やはり犯人はモラン!

そして前作でのモリアーティとの闘いについて語られますが、
すでにマイクロフトとの間で話が付いていたのですね。
マイクロフトが秘密を話すとは思えないものなあ。
しかし、結局のところ最後にホームズ自身が話した死の演出トリックは
本当なのか、その点だけ疑問。あの描写だと、違うようにも思えます。

そしてホームズの前に現れた新たなる宿敵。
すでに第3回目のあらすじが出てますので、わかるのですが、
これは恐喝王ミルヴァートンがモデルなのでしょうね。

モリーがホームズと結婚すると万が一にも思っていたけれど、
こんな結末とは・・・・ちょっと悲しいですね。
ホームズの方が気がありそうな感じだったのになあ。

それとシャーロックとマイクロフトの両親が登場したのには驚き。

来週も楽しみです。


SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



SHERLOCK/シャーロック シーズン3 [DVD]

SHERLOCK/シャーロック シーズン3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

コースケ

ゆきママ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2014-05-25 22:46) 

コースケ

とも~る様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2014-05-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0