So-net無料ブログ作成

三毛猫ホームズの闇将軍 [赤川次郎]

まずはAmazonさんの紹介ページから。

平凡な会社員・沖野のぞみが、アパートの外で拾ったゴミ袋を持ち帰ると
中には一億円が!一年後、その大金で起業し成功を収めた彼女。
だが、謎の人物からの脅迫電話が引き金となり、
都知事候補の殺害などの異変が周囲で続発。
晴美の友人の死をきっかけにのぞみと知り合った片山兄妹とホームズは、
一連の事件の鍵を握る“闇将軍”の陰謀を暴けるか!?国民的大人気シリーズ!

場面が目まぐるしく変わりますが、そこは赤川さんで
全く問題なくついて行けます。以下、ややネタバレ。


次々とキャラクターが登場し、さらには最初の事件から
1年もの月日が流れてから、再び事件は動き出します。

彼の頭の中で語りかけてくるモノは何なのか?
一連の犯人は、沖野のぞみにイチかバチかの
賭けをしているわけで、うまく行かなかったら、また別の手段を
考えたのでしょうか。

有りそうな話ですが、それぞれの犯行を行おうとして自殺した
人物たちから、不審なモノが出てこないのだろうか。
そこは新種の薬?ということなのかな。

最後、沖野のぞみが罪に問われるかどうかを話す時、
片山が課長に聞いてみて・・・という下りはシリーズ象徴のシーン。
かなり凄惨な事件でしたが、最後にちょっぴりユーモアを
交える所もこの三毛猫ホームズシリーズですね。

最初の事件でホームズが出動していれば、ここまでには
ならなかったのかなあ、とも思います。

それと石津刑事が薬入りクッキーを食べなくて本当によかった・・・

ホームズと片山兄妹・石津トリオの活躍はまだまだ続く。





三毛猫ホームズの闇将軍 (光文社文庫)

三毛猫ホームズの闇将軍 (光文社文庫)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

コースケ

ポウ様、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2016-05-06 21:07) 

コースケ

31さま、nice!ありがとうございます!
by コースケ (2016-05-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0